大型放射光施設 SPring-8

コンテンツへジャンプする
» ENGLISH
パーソナルツール
 

公開場所


当日の様子はこちらをご覧ください。写真コンテスト入賞作品はこちら


このイベントは終了しています。


mn3.png

施設公開の見学ツアーは4月27日(日)に実施します。


SPring-8構内では無料巡回バスを運行しています。
公開施設ではパネル展示や研究者による施設の説明などを行っています。
☆印の施設は見学コースに「放射線管理区域」を含みますので、見学の際、受付にて住所・氏名をご記入ください。

■蓄積リング棟 放射光利用実験ホール☆
放射光を利用して実験を行う実験装置、放射光を実験に適した光に加工する装置等を公開しています。また、SPring-8での研究成果の紹介や、科学実演・工作などのイベントも行います。

■蓄積リング棟 放射光発生装置(蓄積リング)☆
普段は見ることが出来ない放射光源「加速器」を公開しています。厚さ1mのコンクリートの壁の中には何があるか、覗いてみましょう。加速器(蓄積リング)の紹介とそこに使われている技術に触れていただきます。

■中央制御室
すべての放射光発生装置を集中制御するためのコンピューターを公開します。また、その制御方法の紹介およびイベントも行います。

■放射光普及棟
SPring-8や放射光に関するパネルや模型を展示しています。世界で最初に建設された放射光専用の電子蓄積リング「SOR-RING」も展示されています。

■X線自由電子レーザー試験加速器☆
次世代放射光源として開発が進められているX線自由電子レーザー(XFEL)の試験加速器です。2006年6月、レーザー発振に成功しました。 XFEL加速器は、2006年春から建設が始まっています。

■生物系特殊実験施設
生体分子の「形」と、「はたらき」の解析を行っている3台の高性能電子顕微鏡を公開します。細胞の内部に繰り広げられるナノの世界を覗いてみませんか。

■ニュースバル中型放射光施設☆
兵庫県立大学の放射光施設です。ナノ加工や次世代半導体露光技術など軟X線を用いた産業応用研究を実施しています。

■兵庫県放射光ナノテク研究所
平成20年より新たに稼働を開始した兵庫県の最先端放射光ナノテク研究所をぜひご覧ください。


 


問い合わせ先

第16回 SPring-8施設公開実行委員会 事務局
(財)高輝度光科学研究センター  広報室
〒679-5198  兵庫県佐用郡佐用町光都1-1-1
 e-mail
kouhou@spring8.or.jp


施設公開トップへ

最終変更日