大型放射光施設 SPring-8

コンテンツへジャンプする
» ENGLISH
パーソナルツール
 

よくあるご質問


  よくあるご質問


 1  施設公開の開催要項について

Q. 入場料等が必要な見学場所はありますか。
A. 全施設無料です。公開範囲をご自由にご見学ください。

Q. 施設公開参加に関して、事前の申込みは必要ですか。
A. 申込みの必要はありません。
ただし団体バスでご来場の方、団体ツアーをご計画の方は、専用フォームにご記入の上、事務局まで送信ください。(4月11日締切)

Q. 気分が悪くなった場合、こどもが迷子になった場合などは、どうすればいいですか。
A. 「施設公開STAFF」という腕章を付けている周りのスタッフ(構内に400名ほど配置しています)にすぐにお知らせください。
SPring-8構内には、救護室を設け、看護師が待機しています。

目次に戻る

 2  公開場所・イベントについて

Q. 当日パンフレットなどはありますか。
A. 当日、総合受付での手続き後、構内地図、イベントの内容と順路等が記載されている案内パンフレットをお渡しします。このパンフレットは管理区域への立ち入りの通行手形を兼ねています。イベントの詳細についてはこちらもご参照ください。

Q. 展示物や実演について質問はできますか。
A. 各イベントコーナーには説明員がいますので、お気軽にご質問ください。

Q. 所要時間はどのくらいですか。
A. 施設内全体を見学するには3〜4時間を目安としてください。

目次に戻る

 3  管理区域立ち入り手続きと通行手形について

Q. 見学場所に入るのに、記名しないといけないのはなぜですか?
A. 記名いただくのは、管理区域立ち入りに関する注意について確認いただいたという同意証明の為です。
施設公開日当日に見学できる場所の多くは、法令上、普段は一般の人が許可なく立ち入ることが出来ない場所(放射線管理区域)になっています。 このため、管理区域立ち入りに同意いただいた証明に署名をいただき、手続きが済んでいることを示すものとして通行手形を兼ねたパンフレットを紐付きのケースに入れてお渡ししております。
施設公開見学中、SPring-8構内では、常に通行手形ケースを首にかけ、スタッフに手続きが終了していることを明示してください。

目次に戻る

 4  科学講演会について

Q. 科学講演会をビデオで撮影してもいいですか。
A. ご来場者の方による、科学講演会内容の撮影はご遠慮いただいております。カメラ、ビデオ、携帯電話のムービー撮影機能など、全ての撮影はご遠慮ください。なお、過去の科学講演会の一部は、SPring-8 Channel(YouTube)にて公開しています。

目次に戻る

 5  飲食について

Q. 食堂や売店はありますか?
A. SPring-8の食堂にて、軽食・定食を販売します。お昼時は混雑いたしますので予めご容赦ください。 また、中央管理棟前広場や、食堂棟内に売店もございますのでご利用ください。

Q. 施設内に飲食場所はありますか?
A. お持込みいただいたお弁当を含め、飲食は、中央管理棟前広場、放射光普及棟中講堂、SPring-8の廊下に設置したベンチで可能です。

Q. 喫煙場所はありますか?
A. 会場は全面禁煙です。

目次に戻る

 6  アクセスについて

Q. 駐車場はありますか。
A. SPring-8内には駐車場はありません。自家用車でお越しの場合は、播磨科学公園都市内の施設公開共同駐車場(無料)をご利用ください。施設公開共同駐車場からSPring-8への無料直行バスを運行します(運行時間 9:20〜15:20、所要時間10分)。アクセスについては、こちらをご覧ください。
ただし歩行が困難であるなどの事情がある方は、SPring-8正門守衛所まで直接お越しの上、お申しつけください。SPring-8構内の駐車場にご案内いたします。

Q. 自転車やバイクで行きたいのですが。
A. SPring-8正門守衛所まで直接お越しください。自転車専用の駐輪場を設けています。大人数の場合は、事前に事務局へご連絡ください。

目次に戻る

 7  ユーティリティーについて

Q. 車いすで参加したいのですが。
A. 一部介助される方が必要な場所や通路が狭いために見学困難な場所がありますが、大部分は単独でご見学いただけます。
また車いすの貸出も行っておりますので正門守衛所や総合受付でお申しつけください。

Q. 小さいこどもを連れて参加できますか。
A. ベビーカーの貸出は行っていませんが、ベビーカーを使用しての見学は可能です(一部のイベントへの参加は、お断りしていることがあります。)。また授乳室やおむつ交換台の場所は当日配布のパンフレットをご参照ください。なお、託児所やキッズルーム等は設けておりません。

目次に戻る

 8  その他

Q. 写真やビデオの撮影はできますか。
A. 他の来場者の迷惑にならない限り、ご自由に撮影できますが三脚などの使用は場所によってはお断りすることがあります。また、科学講演会でのカメラ、ビデオ、携帯電話のムービー撮影機能等による撮影は、ご遠慮ください。

Q. ペットを連れて行ってもいいですか。
A. SPring-8構内へのペットの持ち込み(連れ込み)は、ペットキャリー等のご利用の有無にかかわらずお断りしています。
*補助犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)はこの限りではありません。

Q. 理研グッズは販売しますか?
A. 販売はいたしません。

目次に戻る

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

 

  お問い合わせ先

第22回SPring-8 施設公開実行委員会事務局
  ((独)理化学研究所 放射光科学研究推進室/(公財)高輝度光科学研究センター 利用推進部 普及啓発課)
  TEL:0791-58-0900 FAX:0791-58-0800
  e-mail:sp8open2014@riken.jp

 


施設公開トップへ