ナビゲーション


マイクロCTによる腫瘍血管の観察

利用事例本文

癌が増殖のために血管網を回りに作り上げる過程の観察は,早期診断や新しい癌治療法の戦略を立てる上で重要です。このために,実験動物のウサギ耳介に腫瘍細胞を移植し増殖した腫瘍の新生血管の観察を,1000万画素CCDを用いた3次元CTで行いました。この結果,20~100µm径の細動脈と100µm~1mm 径の小動脈から構成され,大きさが15mm×15mm の腫瘍全体の標本について,細動脈レベルでの血管構築と腫瘍全体との関係を3次元的に初めて画像化できました。図1の画像で,中心部の空洞は腫瘍の中心部分に対応し,腫瘍中心部分に血管は作られないため,酸素や栄養の供給が絶たれ内部の腫瘍組織は壊死します。空洞の周りには逆に血管密度が非常に高い領域が取り巻いています。この部分が腫瘍表面付近に対応し,盛んに増殖し腫瘍細胞が増大している領域です。これらは腫瘍血管新生で生じた新生血管と呼ばれ,腫瘍増殖に伴い腫瘍と共に広がって行きます。

tumor3.jpg

ウサギ耳介移植腫瘍の3次元CT像について30°ずつ斜めから見た像

学術利用キーワード

A. 試料 生物・医学
B. 試料詳細 生体組織、細胞系等
C. 手法 吸収、及びその二次過程
D. 手法の詳細
E. 付加的測定条件 三次元画像計測(CT等)
F. エネルギー領域 X線(4~40 keV)
G. 目的・欲しい情報 形態・巨視的構造

産業利用キーワード

階層1 製薬, その他
階層2 ドラッグデザイン
階層3 薬物, 生体
階層4 形態
階層5 イメージング

問い合わせ番号

SOL-0000001450

最終変更日 2006-03-31 16:36
カレンダー