大型放射光施設 SPring-8

コンテンツへジャンプする
» ENGLISH
パーソナルツール
 

SACLAのX線自由電子レーザーを用いた新規タンパク質立体構造決定に世界で初めて成功(プレスリリース)

公開日
2015年09月11日
  • SACLA

2015年9月11日
京都大学
理化学研究所
高輝度光科学研究センター

   京都大学大学院薬学研究科中津亨准教授・潘東青元研究員・村井智洋大学院生・加藤博章教授、理化学研究所放射光科学総合研究センタービームライン基盤研究部山下恵太郎基礎科学特別研究員・吾郷日出夫専任研究員・山本雅貴部長、理化学研究所放射光科学総合研究センターSACLA利用技術開拓グループ岩田想グループディレクター(京都大学大学院医学研究科教授)、理化学研究所放射光科学総合研究センターXFEL研究開発部門ビームライン研究開発グループ矢橋牧名グループディレクター、高輝度光科学研究センターXFEL利用研究推進室登野健介チームリーダー等による合同研究チームは、非常に強力なX線を発するX線自由電子レーザー(XFEL)施設SACLAにおいて、世界で初めて立体構造がわかっていないタンパク質の立体構造を、μmサイズの微結晶を用いて決定することに成功しました。
 世界に2つしかないXFEL施設(SACLAと米国のLCLS)はSPring-8のような放射光施設に比べ10億倍程度のX線の輝度があります。そのため、これまで不可能であった数μmサイズのタンパク質微結晶での立体構造決定が行われるようになってきました。しかしながら、構造決定できるものは、すでに立体構造が明らかになっている構造を用いたものに限られていました。
 そこで合同研究チームは、立体構造未知であるルシフェリン再生酵素というタンパク質の数μmサイズの微結晶をまず作成しました。その後、SACLAにおいてデータ収集を行い、異常分散効果を利用した重原子同型置換(SIRAS)法により立体構造を明らかにしました。
 SACLAはLCLSにはない特徴として高エネルギーのX線が利用できます。そこで今回のSACLAにおける測定では12.6keVという非常に高いX線エネルギーを用いると、タンパク質の立体構造決定でよく利用されている水銀の異常分散効果が観測でき、構造決定がより容易になります。しかもSACLAではX線エネルギーが安定していることから、ごくわずかな異常分散効果を精度良く観測することできたため、立体構造決定に大変寄与しました。またこれまで不可能と考えられていたμmサイズの微結晶から得られたわずか20,000枚のX線イメージ、すなわちデータ測定時間にして約2時間という短時間での解析が可能であることが明らかになりました。このことは、今後の新規タンパク質結晶のX線結晶構造解析がSACLAにおいて、現実的なものであることを示しています。
 本研究の成果は、英国の科学雑誌「Scientific Reports」に平成27年9月11日にオンライン出版されます。
 本研究は文部科学省 X線自由電子レーザー重点戦略研究課題「創薬ターゲット蛋白質の迅速構造解析法の開発」(研究代表者:理化学研究所 岩田想、研究分担者:京都大学 加藤博章)、科学研究費挑戦的萌芽研究「創薬ターゲットの構造解析実現を目指したXFEL光による新規構造決定法の開発」(研究代表者:中津亨)などの支援を受けて実施されました。また本研究の構造決定に用いたルシフェリン再生酵素の利用にあたり、キッコーマン株式会社研究開発本部五味恵子チームリーダー、研究開発推進部梶山直樹部長のご協力を得ました。

1.背景
 XFEL光はX線の輝度が既存の放射光施設に比べ非常に強いことから、これまで解析できなかった創薬ターゲットとなっている膜タンパク質の立体構造解析の実現が期待されています。日本のXFEL施設であるSACLAではすでに数μmのタンパク質微結晶を使い、連続フェムト秒結晶構造解析(SFX)によって測定ができるようになってきています。SFXを用いることで通常SPring-8でデータ収集が困難だったそのような微結晶からデータ収集することができ、結晶の最適化に必要だった数ヶ月から数年単位の時間を短縮することができるようになります。しかしながら、SFXで収集したデータを用いたタンパク質の立体構造決定を行うにはすでによく似た立体構造が明らかになっているタンパク質を使って構造決定する分子置換法にかぎられてきました。そこでSACLAのXFEL光を用いて、構造未知のタンパク質の微結晶から新規立体構造を決定する手法の開発が求められていました。
 XFELを用いた新規タンパク質構造解析に向けた取り組みとして、2014年にBarendsらはアメリカのXFEL施設であるLCLSでリゾチーム結晶にガドリニウムを結合させて単波長異常分散(SAD)法による構造決定を行いました。LCLSでは9.5keVまでのX線エネルギーしか使えなかったことから、通常タンパク質の構造決定では利用しないガドリニウムが使用されました。この構造決定では60,000枚ものX線回折イメージが必要となり、データ収集に非常に時間がかかることが示されていました。
 そこで、本研究ではSACLAでしか使用できない高エネルギーXFEL光を用いて、新規タンパク質の立体構造決定を行う方法の開発に加え、効率よく行う方法の開発を試みました。

2.研究内容と成果
 SACLAでのSFX実験を行うために、まずルシフェリン再生酵素の大量の微結晶を沈殿剤としてPEG3350を用いて作成しました。その際、構造決定を行うために水銀をタンパク質に結合させた結晶もあわせて作成しました。SACLAでデータ測定する際には、水銀の異常分散効果を測定できるようにSACLAのX線エネルギーは12.6 keVに設定し、2015年に理研の菅原らにより開発されたグリースマトリックス法を用いてSFXデータ測定を行いました。その結果、結晶化によって得られたそのままの微結晶であるNative結晶のX線回折像を約10,000枚、得られた微結晶を酸化水銀の溶液に浸けて水銀を結合させた水銀誘導体結晶について約85,000枚を撮影することができました。まず水銀誘導体結晶のみを用いた単波長異常分散(SAD)法での構造決定を試みましたが、現状の解析方法では精度が不十分なため成功しませんでした。しかしながら、Native結晶と水銀誘導体結晶の両方を用いる水銀の異常分散効果を利用した重原子同型置換(SIRAS)法によって、それぞれ10,000枚のイメージから1.7 Å分解能で、構造未知の新規タンパク質の立体構造を決定できることが判明しました。このようにわずか20,000枚のデータ収集で構造決定できるということは、SACLAにおいて約2時間で新規構造決定のための測定が可能であるということを示しています。今のところ世界に2つしかないXFEL施設で測定時間を短縮できるということは、実験を行う上で非常に重要なことです。

3.今後の期待と展望
 今回、本研究チームが成功した手法はすべてのタンパク質に適用できる汎用性の高い手法です。したがって、大きな結晶になりにくく、生命の維持に関わっており、創薬のターゲットとなっている膜タンパク質の解明にも適用できます。今回の実験からわずかながら水銀の異常分散効果も測定できていることから、今後はより簡便な単波長異常分散(SAD)法での構造解析の確立もめざします。さら水銀よりもより汎用性が高いセレンを使ったSAD法による解析も行っていく予定です。これにより、これまでは困難であった創薬ターゲット膜タンパク質の構造解析がより簡便に行えるようになり、創薬への応用が期待されます。



<問い合わせ先>
【研究内容に関すること】
中津 亨(なかつ とおる)
京都大学大学院薬学研究科 薬科学専攻・構造生物薬学分野 准教授
TEL: 075-753-4606 FAX: 075-753-9272
e-mail:mail2

登野 健介 (との けんすけ)
公益財団法人高輝度光科学研究センター
XFEL利用研究推進室 先端光源利用研究グループ
実験技術開発チーム チームリーダー
TEL:0791-58-0992 FAX :0791-58-0830
e-mail:mail2

【広報に関すること】
京都大学企画・情報部広報課
TEL:075-753-2071 FAX:075-753-2094
e-mail:mail3

国立研究開発法人理化学研究所 広報室 報道担当
TEL:048-467-9272 FAX:048-462-4715

(SPring-8に関すること)
公益財団法人高輝度光科学研究センター 利用推進部 普及啓発課 
TEL:0791-58-2785 FAX:0791-58-2786
e-mail:kouhou@spring8.or.jp

 
ひとつ前
ゲノム編集のための「小さなはさみ」のかたち ― 小型CRISPR-Cas9の立体構造を解明 ―(プレスリリース)
現在の記事
SACLAのX線自由電子レーザーを用いた新規タンパク質立体構造決定に世界で初めて成功(プレスリリース)